

第二世代MaxwellGPUとRO

今回はあまりROは関係ないお話しです。
全く関係ないというわけでもないですが(・ω・)

先日、弟のグラボがありえない壊れ方(ファンが本体のフレームに当たって根元から折れる)しまして。
新しいの買ったっていうのでつけるの手伝いまして。
ついでにベンチとか色々見てたら欲しくなって買っちゃった←
弟はMSI買ったけどうちはASUSの方に。信者なので。

GTX960といえば第二世代のMaxwellアーキテクチャGPUですが、このMaxwellがROと相性が悪いらしく。
第一世代の750&Ti、同じ第二世代の980、970でドットが粗いとか黒い点が浮かぶとかいう報告もちらほらと。
ぶっちゃけ960では報告ないし大丈夫だろうと高をくくってましたがやっぱりMaxwellでした'`,、(´∀`)'`,、

ちなみにうちの環境だとこんな感じです。
こんな感じ。
左がソレで右は現状できる解消方法を試して正常に表示されてるものです。
なんというか、ドットが粗いというよりアンチエイリアスが適応されてない??
正常な方と比べると明らかにジャギーが目立ってる・・・。
正直グラボ換装してログインしたときはΣ('ω'=;'ω')って感じでしたが対処法を試して元に戻ってえがった←イマココ

で、その対処方法と言うのがWin7ですが「Ctrl+Alt+Delete」を押してキャンセルする、というもの。
え?これだけ?って思ってやってみたらほんとに直ったww
ただ重力エラーが出たり、第一世代GPUだと普通にエラー出て落ちるらしいので環境に左右されそう。
ダメ元で試してみるのはありかもしれませんが(´・ω・`)

Maxwellの宿命っていう話しも聞きましたけど上の対処法で治ってるのを見るとドライバの問題か、
RO側が対処してくれれば直るんじゃない?って思いました。
単純にROが古くて最新GPUと合わない、って事だったら載せ変えない限り直らないと思うし。
…チップセットも絡んでくるとちょっと難しいナァ(´ω`;)というか影響アリソウダナ

一応今もROやってますが今後の事を考えても買い換えてよかったという結論。
FF14でも不具合報告されてるって情報見かけましたがうちは大丈夫でした。
ROかNVIDIAが対処してくれるのをのんびり待ちましょうかね~。

簡単にMyPCのすぺっくなど。
CPU:Intel Corei7 2600
メモリ:8GB
GPU:GTX960
チップセット:忘れた(ぁ

追記(3/6)
Ctrl+Alt+Delete以外でもユーザーアカウント制御画面(ROアイコンクリックした後に出る画面)を表示させていいえを選択しても直りました。
これも環境次第で効果がなかったりするかもしれませんが参考までに。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

真咲

Author:真咲
ROとか艦これとかスマホゲーとかいろいろ。





Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Seach

Barometer

